2008年 03月 16日 ( 3 )
16時間の移動の末に。。。
アムステルダム発 プラハ行き

活字にするだけで、何だかオシャレな気がする日本人。
そんな恋に恋するウブなメガネさんは、

b0129002_14322740.jpg

今まさに、その状況に直面しています。
いざ告白されると、どうしたらいいのかわからない、
プチ・パニパニパニック状態。
周囲はもはや何人かもわかりません。
あんたチェコ人? イタリア人? それともアルゼンチン人?
少なくともメガネをかけた日本人は自分だけと認識しました。

b0129002_14343921.jpg

座席の前に書かれた、よくわからない注意事項。
いきなり現れたチェコ語の洗礼に戸惑う面々。

Plovai vesta je pod Vasim sedalem
Pokud sedite, pripoutejte se

(あなたの席の下のライフ・ベスト
固定されている間、シートベルトを締めてください)

Excite で翻訳するとこんな感じでした。
何だかよくわかりません。

b0129002_14432018.jpg

無事に離陸して、ほっとしたのも束の間、
彫が深くて鼻が高いスチュワーデスさんが出現しました。
つまり美人さんを見たってこと。

b0129002_14454236.jpg

何故か怪しいほど緊張するメガネさんに、
美人さんは、笑ってパンとワインを置き去って行きました。
わー美味しそう。

b0129002_144898.jpg

パンの中身はハムとレタスとマーガリンでした。
良く言えば素朴な味。
言い換えれば貧乏パン。
でも、何故か美味しく感じる空の上。
やっぱ、何事もシチュエーションですよね。

b0129002_1564680.jpg

約1時間30分のフライト。
思いのほか何事もなく、プラハ空港に到着しました。
辺りはすっかり真っ暗です。

b0129002_1583343.jpg

だって、もう21時なんですもの。
これから入国手続きして、旅行カバンを受け取って、ホテルまで行かねばなりません。
いったい何時になるのやら。

b0129002_15105254.jpg

とりあえずトイレに向かいました。
赤い壁がなんだかオシャレ。
チェコでの初トイレです。
ちなみに石はまだ出ていません。

b0129002_15125418.jpg

チェコ消火器です。
やっぱり赤い色をしてました。
でも、目にするものが、いちいちオシャレに見えてしまいます。

b0129002_1515281.jpg

オシャレ出口です。
矢印があるので、このまま進めばいいのでしょう。
たぶん・・・。

b0129002_1516998.jpg

ほら、みんな並んでましたよ。
たぶんこれが・・・

b0129002_1517791.jpg

Pripravte si pas
(パスポートを用意してください)

やっぱり入国カウンターでした。

何処に行っても、この時がイチバン緊張しますよね。
検査官に、もしチェコ語で話しかけられたらどうしましょう。
知ってるチェコ語っていえば、

Pivo, prosim! (ビールください!) だけ。

必要以上にドキドキして、
普段の挙動不審具合をさらにアップさせ、
怪しい日本人メガネに包囲網がかかるのは必至の状況でした。
その果てに・・・

b0129002_15511648.jpg

見事、無事入国でございます。
こうなれば、もう怖いもの知らずのジャポニズム

b0129002_15535674.jpg

空港前にタムロしてるタクシーを呼びつけ、
強引にドアとトランクを開けさせ、

b0129002_15551396.jpg

ホテルまで一路、夜のドライヴを敢行です。
手荒い運転は万国共通のようですね。

約30分かけてホテルに辿りつき、
どうにかチェックインした一行。

b0129002_15583153.jpg

窓から見えるプラハの夜に、
明日からの期待と不安を闇に沈ませるメガネさんでした。。。
[PR]
by chesky471225 | 2008-03-16 23:00 | 3月16日の出来事
これ誰の? オラんだ。
b0129002_11311959.jpg

どうにかアムステルダムに到着したメガネさん。
次の飛行機まで、3時間余りあります。
少し空港内を探検してみましょうか?
どうせヒマだし。。。

b0129002_113327100.jpg

当たり前ですが、何気ない看板を見ても全部外国語表記です。
大したことは書いてないと思いますが、
ネガティブジャップのメガネさんは、それだけで気後れしてしまいます。

b0129002_11355325.jpg

オランダの空港案内。
不思議とおしゃれ気分になります。

b0129002_11434653.jpg

オランダの便器です。
不思議と尿の出がよく感じます。

b0129002_11454397.jpg

オランダのドナルドです。
不思議と「ポテトはLで」と言いたくなります。

b0129002_11412297.jpg

オランダのセグウェイです。
不思議とDr.マシリトを思い出します。

b0129002_11483480.jpg

オランダの高級鮨屋です。
不思議と敷居が低く感じます。

b0129002_12512890.jpg

オランダのF1カーです。
不思議と岡本夏生(43)を思い出します。

b0129002_1258095.jpg

オランダのビール職人です。
不思議とハイネケンの味がします。

そんな不思議大国オランダ王国。
国の標語は「私は維持するだろう」。
何を? と聞きたくなりますが、あえて尋ねないのが日本人。

ま、聞き方を知らないんだけどね。


そんなこんな遊んでるうちに・・・

b0129002_1393920.jpg

オランダ時間19時30分発 CSA航空 プラハ行き。
間もなく出発です!!
[PR]
by chesky471225 | 2008-03-16 19:30 | 3月16日の出来事
成田からアムステルダムへ、この歌を届けよう。
3月16日(日)

池脇千鶴に新恋人が発覚した日、
浦和レッズ・オジェック監督が解任された日、
早朝から意気揚々と成田空港へ向かうメガネさん。

b0129002_230353.jpg

何故か、第1ターミナルCゲートに並んでました。
そんなところに並んで何処行くの?
実はね・・・

b0129002_2323886.jpg

「ネドベド」と「ナブラチロワ」で有名な、
中欧が誇る世界遺産の宝庫「チェコ共和国」に出発するのです。

長い共産党体制から脱却して17年。
国の標語はズバリ、「真実は勝つ!」
KANが唄ってそうな言葉の重みは、想像以上にズシリときます。

長い待ち時間もあと僅か。
12時10分のフライトまであと少し・・・というところで、
思わぬハプニングが発生!

b0129002_23275043.jpg

フライト時間の変更を告げる、無常の紙が貼られてました。
およそ50分の長いロスタイム。
どうするよ、オレ?

そんなにソワソワしないで。
あなたは何時でもキョロキョロ。

ラムちゃんのラヴソングにのせて、余った時間でご飯を食べることにしました。
これから約1週間の旅を迎えるにあたって、
日本での最後の晩餐は重要です。
という訳で・・・

b0129002_23325092.jpg

「レッドカレー@1000円/ジャイタイ(成田空港店)」

もちろんカレーを選択したメガネさん。
本場タイの一流シェフが創るタイカレーに、
思いのほか舌で鼓を打ってしまいました。ポンポーン!!

もう思い残すことはありません。
パスポートを片手に、
期待と不安を胸に、
結石を尿管に、
体全体でアゲアゲ度を高めて、飛行機に乗り込みます。

b0129002_23371026.jpg

KLM航空  KL0862便 アムステルダム経由プラハ行き。
11時間30分の長旅は、
間もなく離陸準備OKです。

あっ・・・忘れてた。。。

b0129002_23383097.jpg

メガネさんの体調を整える命綱。
色々な病院から怪しいクスリを集めて、機内に持ち込み成功です。

ちなみに・・・

b0129002_23461828.jpg

今回の旅のパートナーは、ニョロニョロです。
北欧出身の生き物が、中欧諸国でどんな反応を受けるのか?
大いに興味を抱きます。

では・・・

b0129002_234812100.jpg

クスリをビールで一気に流し込みます。
グビリグビリ・・・。

あんた、治す気ないでしょ。。。


ぴちょん・・・ピチョン・・・しとしと・・・ピッチャン・・・。

何故か聴こえる水の音。
辺りを見回すオランダ人とメガネさん。

b0129002_013674.jpg

見上げた先は白い天井。
そこから滴る・・・

b0129002_02766.jpg

灰暗い水の影。
えっ? 水漏れ?

b0129002_025053.jpg

自国の航空会社の飛行機の思わぬ性能に、
怒り叫ぶオランダ人。

一方で、

b0129002_041616.jpg

この程度で騒ぐんじゃないと、すまし顔で諌めるオランダ人。
「大麻」と「ポルノ」と「チューリップ」の国の住民は、
少々混乱気味でした。
たぶん、お腹が空いちゃったのでしょう。

b0129002_064163.jpg

そんな喧騒の中、運び込まれてきた機内食。
「かぼちゃ」や「いんげん」が入ってて、思いのほかヘルシーですね。
メタボなボクらにとって、嬉しい食事です。

まさかこれが、この旅で最後に食す野菜になるとは、
この時点で思いもしませんでした。。。

b0129002_093768.jpg

日本が誇る一流企業・日清食品様から「カップヌードル」が提供されました。
ただでさえ空気が乾燥する機内で、
ラーメンを啜るなんて、自殺行為もいいとこです。
適度に伸びた麺が、喉の潤いを完全に取り除きます。

さらに、少し睡眠をとったあと、

b0129002_0123860.jpg

朝食が出てきました。
ハムとペンネと甘~いお菓子で、気持ちのよい目覚めを演出させます。
脳を活性化させ、もうすぐオランダ上空というその時!
メガネさんの躰に異変が!!

b0129002_0194774.jpg

高度11000mから舞い降りる際の気圧の変化で、
耳鳴りが頭痛を呼び、
頭痛が圧迫感を起こし、
圧迫感がテンションを下げていきました。

「に、兄さん・・・頭が・・・割れそうだ・・・よ」

NIGHT HEADモードに陥るメガネさん。
超能力も使えないくせに、痛がりようだけは一人前です。
非力なおっさんの上から、容赦なく圧し掛かる重圧。
う、やばいかも。。。

b0129002_0225851.jpg

ふと気が付くと、アムステルダム空港に降り立っていました。
少し肌寒いオランダの首都。
オレンヂ色の憎い奴が、空港内を歩いています。

「た・・・たすかった・・・」

早くもアウェイの洗礼を受けたメガネさん。
約12時間のフライトを終え、メガネをズラしながら思いました。

b0129002_0262656.jpg

「この国でメガネの称号は、ダービッツに譲りますよ・・・」

プラハ行きの飛行時間まで3時間あまり。
チェコまでの道のりは、まだまだ遠いです。。。
[PR]
by chesky471225 | 2008-03-16 17:00 | 3月16日の出来事